雨の夜明け

インターネットお絵かきマンの日記

説教されてみた

おはようございます。

今回もゴミニートのわがままポエムなので、みんな頑張ってるのにこんなんけしからんと思う方や風俗嬢に説教する方、Yahooニュースのコメント欄に書き込む方、心臓の弱い方は読まないほうがいいです。

 

さて、今日も平日の昼間っからバリバリ現実逃避のニコ生しながら絵描いてたんですけど、ニコ生リスナーから説教されました。

内容は"マジで間に合わなくなるから今すぐ働け!!!"みたいなヤツだったんすけど、本当に説得に熱がこもってて、なんでなんかな~この人未来のオレなんかな~って思ったりしてたら、どうやらぼくの配信を昔見てどういうわけか脱ニートした人らしい。

ぼくの配信みて脱ニートってどうなったらそうなんの!?って感じなんですけど、自分は図らずも一人の人間を更生させていたらしい。

 

で、自分社会経験ナシのマジモンなんでそういう系の説教はまあよく受けるんですが、やっぱ何回受けても辛えよ……

分かっているんだこのままじゃ先が無い事は……このままは続かないって事は……

 

ところでニートって、マジに働きたくない、動きたくない

プライドや理想が高くて現実とのギャップでバグってる

嫌な事先送り

人と話せないとか発達障害

みたいなのの集合体なんですけど、自分も例に漏れずこんな感じなんすね。

 

自分の場合、働きたくない~~~って感情はあんまなくて自分と向き合いたく無さすぎて一生先送りしてる。

今、目の前に経営者が現れて明日からこの仕事しろよ!って言われたら多分やる。

でも現実、働くためにはハロワ行って、職員と話してペラッペラな自分確認して、名前以外ほぼ白紙の履歴書書いて、ペラッペラな自分を確認して、面接でもペラッペラな自分を確認されて"結果"が出る。

こんな恐ろしい事をされるぐらいならこのまま沈んでいった方がマシとさえ思う。

普通の人間の評価値が50~だとして自分が今5だと仮定したらこれをやっても精々25、30で延々追いつけないんだろうなと思うと恐ろしすぎてゲロが無限に出る。

 

全部お前が悪いんだろ。もう100万回ぐらい自分に言った。

全部自分が悪いからもうどうしようもない、絶望しかない。評価値50になりたくてもなる方法が思い浮かばねえ。

というか別に評価値30とかは全然嫌じゃない。問題はそこに行くまでの道のりが本当に自分にとって苦痛でゲロが無限に出続ける道のりに感じられる事。そんだけの苦痛を感じてもまだ先があるというのが本当に辛い。

この前オカンにバイト探してるって言った時、"そうなんや。その先は?"って聞かれたんですけど、結局"先"があるんだよな。

 

やりたい事(仕事)ないの?ってのもセットで良く聞かれる。(ニコ生でも聞かれた)

ない訳じゃない。

でも延々引きこもってここまで来てしまった人間がやりたい事があるんだ!と言った所でそれは叶わない。

そういうモンは大抵、頑張って階段を上がってきた人間が選択する物であって、階段1段目で寝てる人間が今更登り始めてもやれるモンじゃない。

というかまず呆れられる。ニートがやりたい事とか何言ってんの?って

結局何が言いたいか 全部お前が悪い。

全部お前が悪いのでやりたい事ないの?と聞かれても"ないです"しか言えない。

 

どんだけ嫌でもいつか自分と向き合う日は絶対に来るのは分かっていて、(その頃には)評価値20ぐらいの日々を罪を償うように続けていくしかねえんだよな。

 

小6の時分、10年後だかなんだかの自分に宛てた手紙に"ちゃんと働いていますか?"って書いたんだけど(10年後家に来た)予想は見事に当たっていた。小6の自分に返送してえよ。ほんまゴメン、お前の心配当たってたわ。って